ハイリスク年子mama

子宮頸管が短い年子ママ。妊活から出産、育児に関する情報発信ブログ。

二人目妊娠経過(妊娠後期:32w)入院2日目

f:id:admdelic:20181207190935j:plain

入院2日目は朝6時半に起床、検温&起き抜けで速攻採血・・・
まだ寝たまま、ほんと起きてものの5分もしないうちにチクリとされました。
そのあとは、ドップラーで胎児の心拍チェック。144拍/分で朝から元気でした♩
7時に超絶質素な病院食が配膳されました。ここは監獄か?笑
ちなみに、今朝の病院食はこちらです。

f:id:admdelic:20181207192120j:plain

ね、すごいでしょう?刑務所よりも質素だよ・・・私の病院は市立病院なので、食事に関してはかなりコスト削られています。出産後も変わらないとのこと。お祝い膳もないのかな・・・

食事が終わったら、膣洗浄をして、NSTを測って、ステロイド注射をしてもらいました。実は、このステロイド注射、血糖値が上がる副作用があるみたいです。
私は前回の血液検査の結果で妊娠糖尿病と診断されているので、数日は食後の血糖値を図ることになりました。ここでまた新たな道具が登場!!!

自己血糖測定器


チャラララン♩自己血糖測定器〜!!!!(ドラ○もん風)
あ、記事冒頭の画像のことです。(笑)自分で、指に針を刺して、出血させて、試験紙に吸わせるとモニターに血糖値が表示されます。 食後2時間後に自己測定します。慣れれば誰でも簡単にできます。
初日の今日は、朝昼夜、だいたい140〜160(上限153mg/dL)で高い値が出てしまいました・・・
が、ステロイドの副作用だと信じています(笑)明日も注射があるので、高い数値が予想されます。このままずっと数値が高いままだと、質素な病院食がもっと質素になっちゃうので困ります。

血糖値測定が終わったら、担当の先生が本日の採血結果を知らせにきてくれました。
心配だったリトドリンの副作用(肝機能)は正常だったのですが、貧血の数値が高いとのことで、またお薬が追加になってしまいました。

鉄剤


チャラララン♩鉄剤〜!!!!(ドラ○もん風)※2回目
妊娠するとどうしても貧血の数値が高くなるものなのですが、元から貧血持ちの私はそれを飛び越えちゃって。
朝晩2回の鉄剤(クエン酸第一鉄Na50mg錠)を服用。
この鉄剤による副作用は悪心、嘔吐、上腹部不快感、胃痛、腹痛、下痢、食欲不振、便秘、胸やけ、発疹といった症状です。前回の妊娠時にも服用していたのですが、便秘と黒いうんち(笑)が気になりました。うんちも鉄っぽい匂いだったような・・・

どんどん増える投薬。今は医療が進歩しているので、投薬に関しても安心していますし、本当に感謝しています。この薬があるからこそ、今お腹の子が生きていけるのですから。
このまま37wまでお腹の中で頑張ってね!

あ!話ガラリと変わりますが、Twitter始めました!情報収集と、くだらない事をつぶやいているだけですが、フォローお願いします☆

twitter.com