ハイリスク年子mama

子宮頸管が短い年子ママ。妊活から出産、育児に関する情報発信ブログ。

二人目妊娠経過(生産期:37w)入院37日目★退院

f:id:admdelic:20181228164241j:plain

長かった入院生活が、無事終わりました。
点滴を外した昨夜から、定期的に強いお腹の張りがあり、モニターをつけてもらって念の為陣痛室で寝ることに。誰もがこのまま陣痛が来るだろうと思っていました。
痛みが治まってきたのは朝方、気づいたら寝ていました。恐らく、点滴を抜いたことによる張り返しだったみたいです。退院せずにこのまま出産になると思っていたので、無事退院できて本当に幸せでした。

1ヶ月ぶりに家に帰ると、なんか不思議な感じでした。よそ様のおうちにきたような感じ。
お昼過ぎに自宅に着き、保育園のお迎え時間までソワソワ。
娘に早く会いたい!!!いつものお迎え時間が待ちきれず、フライングでお迎えに行くことに。
保育園について、クラスルームの影からヒッコリ顔を出したら・・・「ママーーーーーーー!!!」と地割れするんじゃないかと思うほどの声量で私のことを呼んでくれました!
ママという単語を一度も言ったことなかったのに。初めてママと呼んでくれました。
きっとずっとママって言いたかったのに、娘なりに我慢していたんだね。私のことなんて忘れちゃったかなとか思っていたのに、ずっとずっと会いたくてでも泣かずに頑張ってきたのは娘の方でした。
そのことを考えると今でも涙がこぼれます。保育園の先生も事情を知っているので、一緒に泣いてくださいました。
まるでドラマのようなワンシーンでした。

退院後の生活

退院後初日は、母に夕食を簡単に作ってもらい、旦那も早く帰宅して家族みんなで夕食を食べました。
何気ない時間が私にとっては至福のひとときです。娘と旦那と私の3人川の字で寝るとき、ここは天国か!?と突っ込んでしまいました(笑)
翌日は、母と旦那と娘を連れて近所の焼肉屋へ。入院中、ずっと行きたかった焼肉屋!いの一番に言ってきました(笑)血糖値のことを少し考えて、ご飯は食べず、お肉とサラダバーのみ。それでも大満足でした!
翌日以降も、近所の友達が遊びにきてくれたり、家族3人で買い物に出かけたり、公園に遊びに行ったり、有意義に過ごしました。

暖冬と呼ばれる冬、12月上旬に入院し、今1月中旬。ひんやりとした空気が、気持ち良い。
普段なら寒い寒いって外に出たくなくなるのに、外の空気に触れていたい、そう思えるようになりました(笑)
これが入院中毒でしょうか・・・

あ!話ガラリと変わりますが、Twitter始めました!情報収集と、くだらない事をつぶやいているだけですが、フォローお願いします☆

twitter.com