ハイリスク年子mama

子宮頸管が短い年子ママ。妊活から出産、育児に関する情報発信ブログ。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠糖尿病とは

ここでは、妊娠糖尿病について詳しく説明します。普段は正常な血糖値の方も、妊娠によって血糖値が上昇ししてしまい、妊娠糖尿病になってしまうことがあります。またそのケースは少なくはありません。 妊娠糖尿病とは 妊娠糖尿病とは、妊娠中にはじめて発見…

二人目妊娠経過(妊娠後期:29w)妊娠糖尿病の疑い

先週原因不明の出血(鮮血)があり、不安な1週間を過ごしました。子宮頸管も2.3cmで、膣坐薬と筋肉注射の継続をすることになりました。お腹の張りが妊娠後期に入り日に日に強く感じるようになった29週の検診で、血液検査がありました。 血糖値の異常、鉄分…

二人目妊娠経過(妊娠後期:28w)突然の出血

なんとか妊娠後期に突入し、予定日までは3ヶ月、正産期までは約2ヶ月!早くて2ヶ月でお腹の子に会えるのか・・・毎日カレンダーを見ながら一日一日を過ごしています。毎週通院しているものの、穏やかな日々を過ごしていたとある日、私の体に悲劇が起こりまし…

二人目妊娠経過(妊娠中期:16w〜27w)

妊娠中期に入った最初の検診で、子宮頸管は短いという指摘を受けました。 16w時点で2.7cmでした。 やはりきたか・・・と言う感じでした。しかし、まだ16wなのに、すでに2.7cm は流石にやばいのでは?と思い、念の為クリニックから周産期母子医療センターに転…

二人目妊娠経過(妊娠初期:0w〜15w)

二人目を妊娠したのは、上の子が1歳になった時でした。5月生まれの長女、一人で立っちが出来るようになり、ハイハイも高速、ますます目が離せなくなったと同時に、少し育児にゆとりが出来た時期でした。 4月に保育園に入園し、5月からいよいよ本格的に職場復…

風疹の恐ろしさ

妊娠中は流産や早産など、ママや赤ちゃんの身体に危険を及ぼす恐れのあることが起こり得ます。 正期産である妊娠37~41週6日より早く生まれることを「早産」と呼びますが、その一歩手前の状態を「切迫早産」といいます。第一子の時は7ヶ月目(妊娠26週)の妊…