ハイリスク年子mama

子宮頸管が短い年子ママ。妊活から出産、育児に関する情報発信ブログ。

二人目妊娠経過(妊娠後期:29w)妊娠糖尿病の疑い

f:id:admdelic:20181121110720j:plain

先週原因不明の出血(鮮血)があり、不安な1週間を過ごしました。子宮頸管も2.3cmで、膣坐薬と筋肉注射の継続をすることになりました。お腹の張りが妊娠後期に入り日に日に強く感じるようになった29週の検診で、血液検査がありました。

血糖値の異常、鉄分不足の疑い

通常の妊婦健診があり、血液検査(ブドウ糖負荷検査)を行いました。一人目の時は行なっていなかったので、初体験でした。もろオロナミンCのような無色透明の甘い炭酸を飲み、1時間後に採血を行います。その1時間は安静に、通常の歩行は可能ですが、基本安静にして、水以外のものは口にしてはいけません。
実は、前日に長女が夜中40度の高熱&嘔吐があり、ほぼ眠れなかったので、この1時間は車のシートを倒し寝て過ごしました。採血後は通常の妊婦検診で、体重測定、血圧測定、腹部エコーに加え、経膣エコーで子宮頸管を測りました。

体重→妊娠前+7.5kg

血圧→H98,L50

胎児の大きさ→1390g

子宮頸管→2.3cm

お腹もかなり下がってきているとのこと、子宮口も柔らかいので、次週入院の準備をしてきてくださいとのことでした。 毎週、入院バッグを持ってきてはいるのですが、いよいよ・・・と言ったところでしょう。 そして、血糖値が上限ギリギリとのことで1週間後に再検査となってしまいました。貧血も出ていてよく元気にしていられるねと。今ままで血糖値で引っかかったことなんて健康診断含めなかったので、驚いています。
次回は、前日の夜8時以降から水以外摂取できないので、ここいらでしばし胃を休めることにします。

胃痛、もしや後期つわり?

この頃、食後、胃の消化が悪く常に喉に食べ物が詰まっている感覚があり、横になっても胃液と共に食べ物が上がってきます。なんとか吐き出すと、5時間も前に食べたものがそのまま出てきたり。消化不良で胃痛&常に吐き気が一日中続いています。そのため、とにかく一日中眠い。睡魔との戦いです。
安静中なので、食べたら横にならざるを得ないので、横になると吐く。眠くなって横になると吐く。なので、吐き気が怖くなり、食欲がなくなってしまいました。ここ2日、まともな食事ができていない状態なのですが、この状態で糖負荷検査をして良い結果が出るのか??と疑問です。それも担当医に相談してみようと思います。

恥骨の痛み

一人目の時も9ヶ月頃から恥骨が痛くて、歩くもの嫌だったのですが、現在8ヶ月ですでに恥骨痛に悩まされています。 担当医に相談したところ、あまりよくない事のようで・・・単なるマイナートラブルではなさそうです。 お腹が下がってきていることによって恥骨が痛くなっているので、骨盤ベルトをしてこれ以上下がらないようにと注意されました。あと、体重が増えすぎるもの痛みの元なので、食事には気をつけて!と言われました。(笑)

正直毎週トラブル続きでげんなりしてます。妊娠が奇跡だし、出産なんてもっと奇跡なんだから、このくらい我慢しなきゃなんですが。

あ!話ガラリと変わりますが、Twitter始めました!情報収集と、くだらない事をつぶやいているだけですが、フォローお願いします☆

twitter.com