ハイリスク年子mama

子宮頸管が短い年子ママ。妊活から出産、育児に関する情報発信ブログ。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の振り返る

2018年12月31日、平成最後の年越し?何でもかんでも平成最後ってつけちゃうのもあれだけど(笑)まさか、入院して病室で年越しするとは思わなかった〜!毎年食べてた伊勢神宮の年越しうどんも今年はお預け。さらには、普通のインスタントのそばすら食べれな…

二人目妊娠経過(妊娠後期:34w)入院19日目 メリクリ〜♩

今日はクリスマスイブですね!去年は、近所に住むお友達を読んでホームパーティをしました。サンタクロースの格好をして、子供達にクリスマスプレゼントを配ったり、大人も美味しいご馳走を食べて飲んで盛り上がって・・・ 娘ちゃんが、まだ1歳になっていな…

妊娠糖尿病 血糖値グラフ化

入院してもうすぐ3週間、妊娠糖尿病と診断されてしまい、毎日血糖値を測っています。インシュリンはなく、食事療法(食べ方の指導)のみで今の所OKが出ています。16wからずっとウテメリン(リトドリン)を服用し、入院後は24時間点滴生活なので、血糖値に影…

妊婦加算の導入と廃止

2018年4月から診療報酬の改定で、妊婦が医療機関の外来を受診した際の負担が増えました。【妊婦加算】という名目で、病名や診療科にかかわらず、通常の基本診療料(初診料と再診料または外来診療料)に上乗せされるものです。妊婦の支払いは、自己負担3割の…

入院中あってよかったもの

長い長い入院期間中、絶対安静なので病棟外なんて出れるはずもなく、場合によってはシャワーNG,病室外歩行禁止という軟禁状態になることもあります。そんな時、ベッドサイドに持ってきてよかった〜と思うものをリストアップしました。入院中は本当に暇で暇で…

二人目妊娠経過(妊娠後期:33w)入院8日目 ついに点滴投与

昨日までは呑気に入院生活が楽〜なんて言っていた私。普段と変わらない安静ベッド生活をしていたのですが、夜から頻繁にお腹が張るようになりました。怖かったので、間隔を測ると10分間隔で張りが・・・胎動も激しかったので、お腹張ったら向きを変えるよう…

長女、初めての発表会

長女ちゃんの初めての発表会がありました。まだ1歳になる前に保育園に入園し、入園式から8ヶ月。本来なら、近くで娘の成長を見届けるはずでした。だけど今は私は入院中。動画でしか日々の成長を知ることができません。楽しみにしていた発表会を見れず本当…

二人目妊娠経過(妊娠後期:33w)入院7日目

あっという間に入院して1週間が経ちました。入院していると家で安静にしていた時よりお腹の張りもなく、安定しています。少しの体調の変化にも看護師やそばにいるので、その場で問題が解決されるので助かっています。 お風呂も入浴制限ないし、点滴もないの…

二人目妊娠経過(妊娠後期:32w)入院5日目

入院5日目、完全に愚痴です。と言うか、病院食に不満がありすぎて、正直イライラしています。前回長女の時に入院していた病院は某女子医大で、病院食が豪華まではいかなくても納得できるものでした。が、しかし、ここは市立病院。病院食が本当に残飯のような…

二人目妊娠経過(妊娠後期:32w)入院3日目

入院3日目ともなれば、入院生活に慣れてHuluで映画や見逃したドラマを見たり、ブログを更新したり、まぁ自分中心な怠惰な生活を送ることができています。家に残してきた娘のことを考えるといいんだか悪いんだか(汗)旦那からはこんな生活、もう2度とできな…

二人目妊娠経過(妊娠後期:32w)入院2日目

入院2日目は朝6時半に起床、検温&起き抜けで速攻採血・・・まだ寝たまま、ほんと起きてものの5分もしないうちにチクリとされました。そのあとは、ドップラーで胎児の心拍チェック。144拍/分で朝から元気でした♩7時に超絶質素な病院食が配膳されました。ここ…

二人目妊娠経過(妊娠後期:32w)入院1日目

とうとう入院になりましたーーーー!前回も3週間入院していたので、今回は退屈しないように様々な快適グッズを持ち込みました。案の定、でかいバッグで、看護師さん失笑(笑)入院手続きを済ませて、今回はMFICUではなく、産科病棟の大部屋(四人部屋)でし…

二人目妊娠経過(妊娠後期:30w)軽度の妊娠糖尿病になった話

先週、30週の時に血糖値が高いため、1週間後に再検査(ブドウ糖負荷検査)となっていました。今回はブドウ糖負荷検査結果について詳しく説明していきたいと思います。 ブドウ糖負荷検査の結果 ・空腹時 → 結果H93mg/dL 基準値上限92mg/dL ・負荷後60分 → 結…