ハイリスク年子mama

子宮頸管が短い年子ママ。妊活から出産、育児に関する情報発信ブログ。

二人目妊娠経過(妊娠後期:34w)入院19日目 メリクリ〜♩

f:id:admdelic:20181224190122j:plain

今日はクリスマスイブですね!去年は、近所に住むお友達を読んでホームパーティをしました。
サンタクロースの格好をして、子供達にクリスマスプレゼントを配ったり、大人も美味しいご馳走を食べて飲んで盛り上がって・・・
娘ちゃんが、まだ1歳になっていなかったので、あやしながらで大変だった記憶が(笑)
クリスマスってなんでこんなにワクワクするんでしょうか。
毎年旦那からもクリスマスプレゼントをもらえるから?(笑)
美味しいご馳走が食べれるから?
イルミネーションがキラキラ輝いているから?
いくつになっても大好きなイベントです!
そんな大好きなクリスマス、今年は、イルミネーションもご馳走もプレゼントもない病室で過ごしています。
インスタグラムやツイッターを見ると、みんな楽しそうに過ごしていて、ちょっぴり嫉妬・・・
「私は今日旦那にも娘ちゃんにも会えないのに・・・」
今日病室のベッドで目を瞑ったら、サンタさんが来てくれるでしょうか?

いや、点滴チェックをしに看護師さんが来てくれるだけですね(笑)

本日の入院生活トピックス

今日は、NSTでお腹の張り具合をチェックしました。どうやら3日に1回NSTをやるみたいです。
そのあと、膣洗浄&膣坐薬の投入(毎日)してもらい、子宮頸管長のチェック!!ドキドキ。

子宮頸管長、前回と変わらず1.8cmキープ!! ほっっ

ウテメリン(リトドリン)の点滴は2A20のままです。

お腹の子も先週34w0dmの時点で、2,107gまで成長!!羊水の量も問題なし!!
順調に育っていて安心しました。
お腹の子は大きくなるのですが、やはり病院食を腹八分で食べているおかげか、体重が入院してから変わってないです。というより、若干減っている?感じです。
もし、入院していなかったら、おそらく2週間で1kgのペースでこの時期だと増えていたと思います。
娘ちゃんのはラスト1ヶ月で4kgも増えましたからね・・・(笑)
今回はこの調子だと、目標だった10kg以内に抑えられそうです。入院て良かったと唯一思えることかな?

血糖値は毎食後2時間後に測定を継続中。
食事は通常の妊婦食なので、味付けも少し濃いです。
デザート等甘味もあるので、なるべくご飯(米)を5〜8割だけに抑えて、デザートは一切手をつけないようにしています。
ガツンと高くなることはないですが、120前後を行ったり来たりしている状態です。
毎日測定値をメモしているので、今度グラフにして記事UPしたいと思います。

そんな訳で、クリスマス無縁の私ですが、聖なる夜いに更新、失礼しました〜!
素敵な夜をお過ごしください♩

あ!話ガラリと変わりますが、Twitter始めました!情報収集と、くだらない事をつぶやいているだけですが、フォローお願いします☆

twitter.com