ハイリスク年子mama

子宮頸管が短い年子ママ。妊活から出産、育児に関する情報発信ブログ。

2018年の振り返る

f:id:admdelic:20181231141204j:plain

2018年12月31日、平成最後の年越し?何でもかんでも平成最後ってつけちゃうのもあれだけど(笑)
まさか、入院して病室で年越しするとは思わなかった〜!毎年食べてた伊勢神宮の年越しうどんも今年はお預け。さらには、普通のインスタントのそばすら食べれないと言う妊娠糖尿病の年越しあるある(笑)
30日の昨夜は、レコ大を何年かぶりに見ました。年末の特番を見たりして、過ごしています。
31日の今日は、新年をスッキリとした気持ちで迎えたいと思っていたので、シャワーを浴びて、カフェオレを飲みながらゆっくりとこうしてブログを書いています。
改めて、2018年はどんな年だったのか振り返ってみたいと思います。

2018年の振り返り

1月

年越しは伊勢神宮へ行ってきました。旦那と出会ってから毎年行っており、2017年は娘がお腹にいた時、2018年は娘が伊勢神宮デビューをしました。
パワースポット巡りが好きな主人と、こうして毎年パワーをいただき新たな一年を清々しく迎えています。
年末年始、どこも何もやっていないので、だいたい31日に新幹線で名古屋まで行って、レンタカーかローカル線で宿泊先まで行ってのんびりして過ごし、翌日日の出までに出発、初日の出を伊勢神宮の鳥居越しに見ています。
うまく初日の出がみれる時と曇って見れない時とありますが、この日が登る瞬間がすごく好きです。
暖かくて、眩しくて、神々しくて。そんな感じで1月がスタートしました。

2月

私たち夫婦の結婚式が中旬にありました。結婚式は海外で二人だけでやろうと決めていたのですが、入籍後に妊娠が発覚!結婚式どころかハネムーンすらいけませんでした。ハネムーンは南米周遊だったのですが・・・残念。
なので、娘を連れてハワイで挙式をしました。両家親兄弟と我々の大友人総勢20人でハワイのペントハウスでパーティーもすることができました。
席次表もデザイナーの友人がご祝儀として一からデザインして作ってくれたり、ウェディングドレスもこれまた友人がドレスレンタル会社を経営して いてそこでお世話になったりと、本当に環境に恵まれていいタイミングで結婚式があげることができて幸せでした。

3月

4月から職場復帰が決まっていたので、自由に平日遊べることもなくなると思って、ひたすら友人や家族とお出かけをしました。あまり会わない親戚にも会えてよかったです。
娘の離乳食も3回になって、ミルクも夜だけ飲む感じだったので、旦那に夜娘の面倒をみてもらい、お友達とディナーに行ったりできました。
娘の育児もすごく楽になってきたと感じるようになったのがこの頃です。

4月

娘ちゃん、祝!入園式!慣らし保育が始まり、日中娘は保育園、私は家で待機という時間ができ、保育園の近くのスタバで新作のフラペチーノを飲んだり、美容院に行ったり、独身時代のような夢のような生活をしていました。
慣らし保育は、最初の1週間は午前中まで、2週間目はお昼ご飯食べた後まで3週間目は午睡後まで、4週間目から最後まで、という決まりがあったので、実際に職場に戻ったのは4月の最終週の金曜日でした(笑)いやー、楽しかった1ヶ月でした。

5月

娘ちゃん1歳、初めてジジババの家に一人でお泊まりを体験!ママとパパは初めて二人でお出かけ(音楽フェスだけど)しました。久しぶりにベロベロに酔っ払った感じですね。
仕事は少しずつ思い出し作業、新しいシステムを学んだり、知恵熱出るんちゃう?ってくらい久々頭をフル回転させました。歓迎会を開いてもらったり、久しぶりに同期や先輩後輩に会ってランチに行ったり、社会復帰してよかったなぁと思った月でした。

6月

6月しょっぱなから妊娠発覚!!仕事始まって1ヶ月なのに・・・えええーーーー!みたいな滑り出しでした。 つわりも早々に症状が出始め、土日は横になる生活が始まりました。娘も保育園でお熱で呼び出されたり、今年は猛暑ですでに6月から暑くて夏バテしてしまって、何も食べれないけど吐く。体調が全くよくなかった月でした。しんどかった月に認定です!!!(笑)

7月

つわりはあるものの、症状が少しずつ改善、その頃に福岡から義母が遊びにきました。そこで妊娠カミングアウト!だと思った〜と言われました。謎の予知(笑)
この頃妊娠3ヶ月。妊婦健診も順調。仕事もまぁまぁ順調。人間関係も良好!
娘はよちよち歩き出して、娘連れての外出が大変だと感じました。
ちょっとそこの公園へ、というと歩きたがって、でもめちゃくちゃ遅いので、往復で1時間くらいかかります(笑)
暑くてめまいがして辛かったのを覚えています。

8月

旦那と大げんか!!!爆
何が原因だったかな?思い出せないほどくだらない喧嘩だったと思います。
その日は、毎年楽しみにしている花火大会の日だったのですが、行けず・・・
娘を寝かしつけて、遠くで聞こえる花火の音を聴きながらイライラしながら寝たのを鮮明に覚えております。(笑)
夫婦喧嘩なんて、滅多にしないので、記憶が鮮明(笑)
そこからとりあえずは1度も喧嘩は今の所ありません。来年は家族4人、仲良く観覧できることを願います!!

9月

子宮頸管が短いと言われ、周産期センターに紹介状を書いてもらい、そこで切迫流産による自宅安静の診断が。ここから私のハイリスク妊婦生活がスタートすることになるのです。
それでもまだ2.7cmあるからと、平日はゆっくり家で安静に、土日は娘を連れてお出かけしたりしてリフレッシュしていました。
旦那が帰ってこない日は実家に泊まりに行ったりしてゆっくり過ごしました。
戌の日は、上の娘ちゃんと同じ水天宮で安産祈願してもらいました。

10月

この頃から、毎週産婦人科でプロゲデポーの注射、膣洗浄、頸管長の長さチェックを受けることになり、通院が辛かったです。
やはり、頸管長は日に日に短くなっていきました。
前回、上の子の時のように入院したくない思いがあり、お腹が張ったらすぐ横になるよう心がけて過ごしました。

11月

11月は出血が2回ありました。1回目は鮮血、2回目は黒い塊。
焦って夜中に救急で内診してもらいました。
その時は原因不明だったのですが、来月あたりには入院になるかもしれないと言われました。
正期産までまだ2ヶ月、とにかく自宅で過ごしたいと願っていました。
11月は全ての予定をキャンセルし、とにかく横になる生活を心がけました。ストレスも結構溜まっていた時期です。

12月

そして、12月。12月始めに来週入院しましょうということになり、12月6日、32週目で入院することになり今に至ります。 12月は、とにかく入院生活オンリーですよね。そのほか何もありません。
娘とも面会できず、もう来週で1ヶ月会っていないことになります。もうこりごりですね。3人目はもうないと思います(笑)可愛い姉妹がいればそれでOK!!

という、2018年前半は最高に幸せだったのに、だんだん運気は下降・・・
12月はMAX落ち込むところまで落ち込みました(笑)
なので、2019年は出産と同時にリセット!運気爆上げからスタートになります。
みんなに支えられた1年、来年も1年支えてもらう年になってしまうかもしれませんが、いつか支える側に立つので、それまで甘えさせてください!
2019年、皆様にとって良い1年でありますように・・・

あ!話ガラリと変わりますが、Twitter始めました!情報収集と、くだらない事をつぶやいているだけですが、フォローお願いします☆

twitter.com