ハイリスク年子mama

子宮頸管が短い年子ママ。妊活から出産、育児に関する情報発信ブログ。

二人目妊娠経過(生産期:37w)入院36日目

f:id:admdelic:20181228164241j:plain

37週に入り、無事生産期を迎えることができました。本来であれば、今日無事退院というはこびなのですが。。。
不定期ながらも結構な張りが出てきまして、様子見でまだ病室にいます。
今日までの3日間、緊張しっぱなしの日々を過ごしました。というのも、リトドリンの点滴を徐々に減らしていき、最終的に0にしました。
点滴が0になったのは、昨日の朝です。では、時系列でここ3日間をまとめてみましょう。

37w退院に向けて・・・

36w5d リトドリン 4A20 → 3A20 へ

朝9時に点滴の濃度を4Aから3Aに減らしました。流量は変更なし。
13時にNSTで張り具合をチェック。特に張り返しはなく、平坦なグラフでした。自覚する痛みや張りもなく、
「出だし順調やん!!」と心の中でガッツポーズ!
夜も念の為モニターでチェックするものの、張りはなく本日リトドリン減量クリア。

36w6d リトドリン 3A20 → 2A20 へ

前日同様、朝9時に点滴の濃度を3Aから2Aに減らしました。流量は変更なし。
2A20は入院時と同様の強さ。リトドリンの服用では、お腹の張りが治らなかったので、やむなく2A20を夜中に入れたのを覚えています。
13時にNSTで張り具合をチェック。特に張り返しはなく、平坦なグラフでした。自覚する痛みや張りもなく、
「またまた出だし順調やん(笑)!!」と心の中でガッツポーズ!2度目(笑)
夜も念の為モニターでチェックするものの、張りはなく本日リトドリン減量クリア。

37w0d リトドリン 2A20 → 完全オフへ

ようやく、37w(生産期)を迎えることができ、この日の朝に点滴を卒業いたしました。卒業証書欲しいくらい!!
両手がフリーになった記念に、シャワーを浴びました。鼻歌を歌いながら浴びました。
点滴を9時に外して、2時間後の11時ごろでしょうか・・・チクチク子宮が痛くなってきて、お腹も硬く張っている間隔がはっきりわかるように。
この1ヶ月、点滴のおかげで張りをあまり感じることがなかったので、久々の張りに戸惑う私。腰の痛み?重み?も時間を追うごとに感じるようになり・・・
夜寝るときには「アイテテテ・・・」状態に。
NSTで夜チェックしたのですが、不規則だけど間隔短めに張りがきていることを確認。
腹部エコーでは、まだ骨盤に頭もはまっていないし、お腹も下がってきていないので、まだ今夜は大丈夫だろうとのことでした。
とはいえ、眠るのには辛いくらいの張り。手に汗。でも気づいたら朝になっていたのですが(笑)結果、寝れました。生理痛のような痛みなので、前駆陣痛&張り返しだったんだと思います。

37w1d 点滴オフから24時間経過

朝から、不規則に痛む子宮、腰。お腹もパツンパツンに張っている。。。これはもしや、今日産まれるのでは?と自分でも思うほどの状態。
朝食を食べて、NSTで張りをチェックしてみたものの、ここでも不規則な張り。痛みが強いのは確か。でも生理痛くらいの痛み。
そのあと、担当医の内診。子宮口の開きチェック&内診グリグリきたーーーー! この時点で、子宮口2cm、赤ちゃんの頭も下がってきているとのこと。もう近日中は確か!!ドキドキ。
先生曰く、入院延長していた方が安心なんだけど。。。と言われましたが、私の精神的な問題で、午後に一度退院させてもらうことになりました。
3連休、旦那も休み、娘とゆっくり過ごす最後のチャンス!ツイッターのフォロワーさんにも、ストレスを抱えたままのお産は母子に良くないよ!とアドバイスをいただき、それが支えになりました。
正直、帰ったらまたすぐ出戻りだし、家族に緊張感や迷惑をかけてしまうと言うのが気がかりでした。
でも、娘に会いたい、少しでも外の空気を感じたい、ずっと閉鎖された世界から解放されたい、最後くらいいいでしょ?という気持ちもあり、悩みすぎて泣いてしまいました。
相当、長期入院生活はストレスだったんだなと思います。なので、午後、退院手続きして、家で数時間でもいいのでゆっくりしたいと思います。

長かった入院生活ももう終わりです。
12/6〜1/11 合計36日間、良く頑張りました!!ゆっくり湯舟に浸かりたいな〜♩

あ!話ガラリと変わりますが、Twitter始めました!情報収集と、くだらない事をつぶやいているだけですが、フォローお願いします☆

twitter.com