ハイリスク年子mama

子宮頸管が短い年子ママ。妊活から出産、育児に関する情報発信ブログ。

二人目妊娠経過(妊娠後期:32w)入院3日目

f:id:admdelic:20181206195432j:plain

入院3日目ともなれば、入院生活に慣れてHuluで映画や見逃したドラマを見たり、ブログを更新したり、まぁ自分中心な怠惰な生活を送ることができています。
家に残してきた娘のことを考えるといいんだか悪いんだか(汗)
旦那からはこんな生活、もう2度とできないかもしれないから、思う存分楽しんでおいでと言われました。優しい旦那で本当に良かったです。

本日の入院生活トピックス

と、サブタイトルを題しましたが、毎日同じ生活スタイルなので、正直ネタ切れです。
なので、今日は一日のスケジュールと共に、気づいたことなど書いていこうと思います。

入院スケジュール

6:30  起床 検温とドップラーで胎児の心拍確認
7:00  朝食 食後に、便秘用酸化マグネシウム錠、リトドリン、鉄剤を服用
8:00  NST お腹の張り具合をモニタリング(週2回のみ)
9:00  血糖値測定
10:00 内診 膣洗浄、抗菌剤挿入
12:00 昼食 食後にリトドリン服用
14:00 血糖値測定
15:00 入浴time♩ 時間は特に決まっていないので、好きなタイミングでシャワーのみ
18:00 夕食 食後に、便秘用酸化マグネシウム錠、リトドリン、鉄剤を服用
19:00 検温とドップラーで胎児の心拍確認
20:00 血糖値測定
21:00 消灯
24:00 就寝前のリトドリンを服用(これ飲まないと看護師さんに起こされる)

と言う感じで、まぁまぁやることもありまして、合間合間にブログやTV見たりして過ごしています。

入院中、何が嫌かって言うと、食事が本当にふざけるなってくらい少ない!!!
間食したいのに病棟から出られないので旦那からの差し入れを待つばかり・・・(笑)
しかも、今は血糖値検査が毎食後あるので、バレるとまずいからこっそり密輸してもらわらないといけない。
血糖値は範囲内で収まっているので、多少間食してもいいのだけれど、血糖値測定期間中はやめておいてね〜と釘を刺されています...なのに、密輸しようとしていて、ダメダメ妊婦やん。

とはいえ、3日目にして1kg体重が減っていて、改めて病院食ってある意味すげぇと思ったけど、同時に妊娠中なのにこんなにご飯少ないのですか?て感じ。
朝ごはんとか、甘い厚焼き卵がメインのおかずで、副菜が温サラダ、それだけで白米を食べろと言うのです。ふりかけとかもないし・・・・・・・・・と配膳されるたびに心の中で愚痴ってます。

【看護師さんの様子】

患者一人につき一人担当看護師がつきますが、日勤夜勤、病棟・外来と出入りするので、1週間のうちその担当看護師さんと会って話すのは少ないかも。小柄でちゃきちゃきした可愛らしい方(40後半かな)。ズバッと言いそうなタイプかな〜。どうなんだろ。
他の病棟勤務の看護師さんの方がほぼ毎日顔を合わすので、担当看護師さんよりも今の所信頼しております〜。その他、特に困った看護師さんはいないです!患者さんも困った感じの人もいないし、本当に快適に過ごせてます。

今現在私の切迫度が他の患者さんと比べてかなり低いので、心に余裕があります。
内服なので、24時間の点滴も無ければ、毎日のシャワー許可、病棟内は自由に歩けるので、飲み物を買いにちょっと部屋から出ることもできる。懇願すれば、病棟外のコンビニも往来できるとか。
なので、プラス思考に物事が考えられているから、快適に過ごせている要因なのかなと。このまま年内服用で過ごして、年越しは家族で過ごせたらいいな〜。

あ!話ガラリと変わりますが、Twitter始めました!情報収集と、くだらない事をつぶやいているだけですが、フォローお願いします☆

twitter.com